くらす

vol. 16

健幸ナビゲーター☆彡_masako _さんの「心とカラダに本当に必要なもの。。。」第二回

コラムを書いた人:

_masako _

保育士、2児のママ。趣味はヘルスケア&デトックス。健康をキーワードに役立つ情報お届けしています。

第2回「 食は大事!!」

こんにちは!2回目のコラムもご覧いただき本当にありがとうございます!
今回は「食は大事!!」をテーマに心を込めて書かせていただきます♡

 

私は始めから食にこだわりがあった訳ではありません。

きっかけは娘のアトピー(>_<)でした。

何とかよくなる方法はないか、といろいろな情報を探して、良いと言われれば何でも試してみました。

玄米菜食、マクロビオティック、ビーガン料理、ローフードetc…。
手作り酵母で天然酵母パンを作り、酵素が良いと聞けばぬか漬けや味噌を仕込み…何でも取り入れました。

おかげさまで娘のアトピーは完治し、私の子宮筋腫までも消えたのです!!

_masako _さん宅の発酵玄米ごはん

_masako _さん宅の発酵玄米入り食パン

しかし、意外な反動もありました (ノД`)

家族には「何でこんなもの食べなきゃいけないんだ💢」と言われて大ゲンカになったり、知り合いには「仙人みたい!」と笑われたり・・・。

いまでも、まだ特別なことしてる感は否めないのですが(^^;)

かといって今の社会環境では、ストレスだったり、大気汚染だったり、まわりに身体を酸化させるものが多数あり、避けては通れないのが実状。

でも「酸化させたくないけど、美味しいもの食べたいじゃん!」が本音なんですよねー(*^◯^*)

私も一周回って現在は、ファミレス行くし市販のお菓子も気にせず食べてます。

 

写真:_masako _さん「綿菓子こんな嬉しそうな顔みたら、ダメ!なんていえません」

でも、これだけは!と気をつけていることはいくつかあるので、シェアできたら♪

・できるだけ、添加物や化学物質の入っていないものを選ぶ(調味料、洗剤、石鹸など)
・動物性のものを食べる時、野菜や食物繊維の多いものも摂取する
・ジャンクフードを楽しむ時は「これ食べたら体に悪いよな(>_<)」などと罪悪感を持たない
↑これが1番大事かも知れません。食事に対する思いによって「薬にも毒にもなる!」と私は考えます。

お肉の前に、まず野菜から☆彡

学校の化学実験のようですが、

「酸化の反対は還元」

↑「還元作用のあるものを食べることによって丈夫な体を作ることができる!!」…そうなので、次回は「どんなもの食べればいいの?!何で還元させる必要があるの?!」に、焦点を当てて、第3回目のコラムを書きたいと思います!

 

 

未来日記-第1回目のコラムを読んでくださり、2回目以降も楽しみにしてくださっている方が増えました、ありがとうございます😊

 

 

最後までお読みくださり感謝!感謝!です。

_masako _

保育士、2児のママ。趣味はヘルスケア&デトックス。健康をキーワードに役立つ情報お届けしています。

健幸ナビゲーター☆彡 職業は保育士、2児のママ。趣味はヘルスケア&デトックス。20代から約20年、呼吸法&健康体操をケアセンターやスポーツクラブ等で指導しサークルも運営。こばじゅうの家に住みはじめてから食への関心も高まり、リマクッキングスクールマクロビオテック師範科及び天然酵母でつくるパン教室基礎コース卒業。健康食品店勤務を経て、現在は資格を生かし保育士をしています。ハンドケアセラピスト認定取得。ハーブ製品 It Works!ディストリビューター。座右の銘は「ネガティブはチャンス!」いつも心からの笑顔でいたいから、健康を保つためのキーワードとして、エネルギーを高める勉強もしています。