知る

vol. 24

こばじゅう創業者 コラム第4回 「山林に除草剤散布の暴挙」

コラムを書いた人:

株式会社小林住宅工業 創業者 小林康雄

横浜で建築一筋60年!笑顔の建築人!
株式会社小林住宅工業 創業者。

「山林に除草剤散布の暴挙」

小林康雄 著書「子どもに安心して住める家を残したい」

「山林に除草剤散布の暴挙」

茨城県の森林組合が植林地の除草に化学薬品である除草剤をドローンで散布した。
山林に除草剤散布の暴挙
この状況をさも良いことのように報道されている記事を見て唖然とした。

ドローンで農薬を撒く様子(イメージ)

なぜならば山林に化学薬品を散布するということは、山から里につながる水源、水脈に有害な毒物がしみこみ下流の作物や取水して各戸に届ける水道水にも有害物質が入るこむことに成る。
このようなことは子供が考えてもわかることでしょう。

 

大切な水源

生態系への影響は?

目先の合理化がとんでもない薬物災害、健康被害につながるのだ。
そのような事を林業関係者は考えないのであろうか?

いったん広まってしまえばいかに再生、除去に莫大な費用を投下しても解決できることはないのであります。
それはシックハウス、原子力発電など過去に多くの失敗が存在したことを考えれば一目瞭然であります。

まことに憂慮すべき大きな問題であります。

 

 

「日本林業調査会 記事」 →  https://note.com/jfic2020/n/ne26e3733d3bd

株式会社小林住宅工業 創業者 小林康雄

横浜で建築一筋60年!笑顔の建築人!
株式会社小林住宅工業 創業者。

1940年東京生まれ。品川区立宮前小学校入学。その後、戦後疎開で親元を離れ、小学2年生から中学校卒業まで長野県坂城町で育つ。
1955年東京の銘木店に入店。1958年建築大工の見習いとなる。1960年横浜へ大工職人として赴任。働きながら建築士の資格を取得。1971年、有限会社小林住宅工業を設立(1984年の現在の株式会社へ組織変更)。その後は「長寿健康住宅」「シックハウスにしない家づくり」の実現を目指して活動に取り組む。一般社団法人「自然流の会」を立ち上げ、理事長に就任。現在は、自然素材100%の家づくりに取り組むかたわら、「自然流健康の家」から予防医学という考え方を広める活動に尽力している。

株式会社小林住宅工業 → http://www.kobajyu.co.jp/

著書「子どもに安心して住める家を残したい」(文芸社)好評発売中!